1ヶ月ぶりに演奏のUPです。
新型コロナウィルス 騒動で、高齢者の介護施設では外部からの入所を禁止しています。
たとえご家族でも面会できないのですから、歯科の口腔ケア、リハビリ体操、音楽療法、カラオケ会、ギター演奏なども全て中止です。
そんな中、茨城県つくば市にある施設の介護職員である私は、3月に10回演奏に行きました。
そして4月も同じ状況です。演奏は既に3回行きました。
この日はオカリナ演奏【さくらさくら】からスタートしました。
それから春の歌や懐メロを演奏しました。歌詞を見ながら一緒に歌ってくださる方もいらっしゃいます。
いつも歌に合わせて踊ってくださる男性は、今日も楽しそうでした。他の皆さんや職員も笑顔で盛り上がりました。
レクリエーションが制限され、テレビを観ることぐらいしか楽しみがありません。
職員がラジオ体操や散歩などを担当していますが、なかなか頻繁にはできません。
私が演奏する事で気持ちが晴れたり、喜んでいただけたら嬉しいです。
この騒動が収まって、また色々なレクリエーションが再開されるまで、なるべく演奏に行きたいと思います。そのためには、当然ですが絶対感染できません!
介護職員の仕事中の私はエプロンにマスク姿なので、演奏に来ている私が同じ人物だと認識している入所者さんは1名だけです。その方は認知症が軽度なので、わかるのでしょう。
演奏に行くときにはなるべく明るい服装で華やかにしようと思っています。この日も歌詞を渡す時に私のペンダントを見て「これ素敵ねえ」とニコニコと声をかけてくださった90代の女性がいらっしゃいました。「あら、○○さんのセーターも綺麗ですよね」とお話ししたら、嬉しそうに声を上げて笑っていらっしゃいました。
4/7には緊急事態宣言が発令されました。5/6までです。関東地方は東京都、千葉県、神奈川県、埼玉県です。茨城県は含まれていませんでしたが、つくば市も同じような体制で行くそうです。
他の施設にも2月まで演奏に行っていたのですが、そちらの皆さんはどうしていらっしゃるでしょうか?心配です。
0 件のコメント:
コメントを投稿