2020年4月19日日曜日

マスクあれこれ(2)

ついに自分でマスクを作ってみました。


真ん中のブルーが既製品です。

上の白は汕頭(スワトウ)のハンカチで作りました。刺繍が美しい木綿です。
ちょうど良い大きさに折りたたんで、両端を輪に縫って、ゴムを通します。
既製品のようにヒダを付けていないので、縦のサイズを少し大きめにしました。

下のチューリップ花柄も木綿の薄いハンカチです。
同じように折りたたんで作りました。ゴムは下着用をいつも裁縫箱に入れてあったのでそれを利用しました。長さが調節できるようにゆるく結んであります。慣れれば30
分ぐらいでできます。手縫いなので解いて洗濯できます。

使う時は、内側に薄い布や紙を1枚入れておくと汚れが着かないです。
使い古した木綿ハンカチは肌触りが優しくて、とても具合が良いです。
これからはお気に入りの柄のハンカチでマスクを作って使ってみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿