2020年4月17日金曜日

マスクあれこれ

先日、私の勤務先である介護施設で職員にマスクが配られました。
ガーゼのマスクを1枚ずつです。
厚生労働省から、一般に先駆けて配られたようです。洗って何度も使って下さいという事です。


写真の下の白い方が今回配られたものです。上の水色のものは従来施設で使っているものです。

昔、ガーゼマスクしか無かった時代に薬局などで売っていたものは、縫い方がしっかりしていて、内側に当てるガーゼも付いていました。
しかし今回配られたものは薄くて、当てガーゼも付いていません。1回洗ったら縮んでしまいそうです。
急にたくさん作ることになって、材料を節約しながら作ったのでしょうか。

そして、サイズが小さいです。写真で比較してみるとわかりますが、全体も小さいし、伸ばすヒダが無いので、隙間が多くなってしまいます。
私は以前施設で配っていただいたものがあるので、これはまだ使っていません。何となく使う気になれないです。

最近は自分でマスクを作って使っている人も多いです。私の友達も自宅にあるガーゼハンカチをマスクに作り替えていました。可愛い柄で、素敵でした。
私も作ってみようかな?!
ガーゼハンカチも持っているし、裁縫箱には買い溜めてある下着用ゴム紐がたくさんあります。
ネットには簡単なマスクの作り方が色々紹介されています。ミシンを使わなくても作ることができそうです。やってみましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿