2020年6月3日水曜日

5/31 sun. グループホームMでの演奏(ソロ)

 << 5月31日(日)>>

私が介護職員として仕事をしている高齢者施設でピアノを弾きながら歌って来ました。
5月は7回演奏を行いました。
新型コロナウィルス感染防止のため、家族の面会、ボランティア演奏などは全て中止という状況の中で、唯一のレクリエーションです。私は職員なので施設で演奏できます。


午前11時ら昼食までの1時間、歌にまつわるお話しなどしながら、のんびり進めて行きました。


 歌詞を印刷して持って行き、一人ずつに配って一緒に歌ってもらいます。
今の季節に合った内容の歌を選び、季節の話題を織り交ぜます。



入居者さん達のお気に入りの歌もわかっているので、必ず歌います。
定番は 
・隣組、・ここに幸あり、・潮来花嫁さん、・青い山脈。

皆さん手拍子をしたり、踊ったりして楽しんで下さいます。1時間があっという間です。

来月もまだボランティア演奏や、リハビリ体操などは中止のままなので、毎週演奏に行く予定です。初夏の歌に衣替えですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿