2020年6月7日日曜日

レッスン再開

4月初旬に新型コロナウィルス感染症による緊急事態宣言が出されて、レッスンを中止していましたが、今月から自宅での音楽レッスンを再開しました。

久しぶりに生徒さんとピアノ連弾をして、音楽の喜びを味わいました。

自宅でピアノ教室を運営している友人は、子供達とオンラインレッスンをしていたそうです。私のところは子供の生徒さんは居なくて、のんびり楽しんでいる大人の方ですから、「落ち着いたらまた始めましょうね」といった感じでした。自粛期間中は自主練習をしてもらいました。

これが以前のように音楽教室でたくさんの生徒さんを抱えていた頃だったら、どうなっていたでしょうね?想像もつきません。

今まで当たり前だと思っていた生活や行動ができなくなって、音楽教育の現場でも様々な問題が起こっているようです。私はもう現役を退いてしまったので、苦労はありませんが、若い方達は大変です。これからどのようにして今の状況に対応していくのか、それぞれの立場で考えていかなければなりませんね。

3月から演奏を中止していた高齢者介護施設デイサービスからも連絡があって、7月のボランティア演奏を依頼されました。
少しずつですが、日常が戻っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿