2020年6月18日木曜日

6/18 thu. グループホームMでの演奏(ソロ)

<< 6月18日(木)>>

茨城県つくば市の高齢者施設で演奏しました。
私が介護職員としても勤務しているグループホームです。
今月は既に3回目の演奏です。あと2回来る予定です。

先週新しく入られた方も参加して下さいました。
認知症を患う高齢者の施設であり、病気の進行具合が様々なので、歌える方も居れば黙って見ている方も居ます。この日は入居者9名中、7名の方がリビングルームに集まっていました。

歌詞を配っても、読みながら歌える方も居れば、文字を追えない方も居ます。
それでも皆さん歌はお好きで、楽しそうに手拍子したり、足でリズムを取ったりしていらっしゃいます。

季節は梅雨の最中ですから、雨にまつわる歌を選びました。


6月後半からは七夕さまの歌や、蛍の歌も入れましょう。
新型コロナウィルス の影響で、まだボランティア活動を受け入れるのは先のようです。
音楽療法やカラオケ会、ギター演奏やリハビリ体操など、早く再開できると良いですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿