2020年6月1日月曜日

梅酒仕込み

<< 6月1日(月)>>

6月は梅仕事の月です。
近所のオーガニック食材店KIVAで予約していた梅の実が入荷したので、早速買いに行って梅酒を漬けました。
今年は【黒糖焼酎れんと】を使いました。砂糖も氷砂糖ではなく純黒糖です。
 この焼酎は音響熟成といって、クラシック音楽を聴かせながら貯蔵するのだとか・・・。
レントは音楽速度用語で「ゆっくりと」というような意味です。
 さて、どんな梅酒に仕上がるでしょうか?最低2年は漬け込む予定です。

昨年は在庫がたくさんあるので漬けませんでした。2018年にやはり黒糖焼酎で漬けたものが美味しくなって飲みはじめています。それにまだ2016年のものも少し残っています。

それから、今年はホワイトブランデーでも漬けてみました。
このMARC(マール)というお酒はスペインのカタルーニャ地方の蒸留酒です。マールはフランス語で、スペインだとORUJO(オルホ)と言います。北スペインではよく造られています。数年前に母が孫とスペインに旅行した時に、CAVAだと思って間違えて買って来てくれたものです。アルコール42度の強いお酒です。


 この瓶の形はCAVAに似ていますよね。
ブランデーで漬けるのは初めてです。すごく楽しみ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿