2020年6月28日日曜日

山形旅行

<< 6月26日(金)>>

毎年恒例の山形さくらんぼ旅行 with 母です。
今年は天道温泉に泊まりました。駅で予約していたレンタカーに乗り換えます。

天童は将棋の駒で有名です。駅前のポストにも王将が!
お天気は曇りです。暑くないから楽です。昨年は猛暑でした。

母が新幹線の中に財布を忘れるというハプニングがあり、色々あって、宿に着いたのは夕方5時を過ぎてしまいました。財布は、親切な山形のJR職員さんたちのおかげで、無事に戻りました。ありがとうございました。

宿について早速ディナーです。すごい品数!

白ワインを1本頼みました。山形県の月山ワイン山ぶどう研究所のワインで、品種は甲州でした。

メインは山形牛のステーキです。

早起きしたし、疲れて酔っ払って、早々と就寝。
温泉にも軽く入りました。広々した大浴場でした。

<< 6月27(土)>>
次の朝はまた温泉に入りました。
客室は和洋室で、ベッドがあります。足腰の弱っている母はベッドが必要です。

5階の客室で、窓の下には美しい中庭が見えます。

豪華な朝ごはんをいただきました。
新型コロナウィルス騒動で、食事は全て個室でした。

ホテルの中庭です。晴れてきました。

ホテルの玄関で記念撮影。
マスク姿ですが、これもそういう時の記念ですね。

このホテルには2013年にも泊まっています。その時はクラブツーリズムのツアーでした。
2013年6月29日天童

七年前と同じ場所での記念撮影です。

ホテルの宿泊客は少なく、大浴場は貸し切り状態で、閑散としていました。
でも従業員の皆さんは丁寧に接客してくれて、館内も綺麗で、とても居心地良かったです。

この軽自動車がレンタカーです。最新のカーナビが便利でした。燃費も良かったです。

ホテルをチェックアウトして、近所のJA(農協)の売店でさくらんぼを送ったり買ったりしました。大勢の人で賑わっていました。
それから地元のお蕎麦でランチです。

帰りの新幹線まで時間があったので、東根小学校の大ケヤキを見に行きました。母が「テレビで紹介されていたから観に行きたい!」と言い出したのです。樹齢1,500年以上だそうです!
天童から車で30分弱でした。

今回はさくらんぼを農園で摘み取る事が中止されていたので、木になっているさくらんぼを食べることはできませんでした。
そして、母の大好きな紅秀峰という品種は29日から販売解禁ということで、買えませんでした。
今年はハプニングや残念な事ばかりの旅でしたが、新型コロナウィルスの影響下で、89歳の母と何とか今年も山形に行けたのはラッキーだったかもしれません。

山形新幹線の中も空いていました。
福島で仙台行きと新庄行きに分かれるので、切り離しがあります。その継ぎ目が面白くて人気らしく、写真を撮る人が多いです。私も最後に東京駅でパチリ。

お土産に買って帰った今年の佐藤錦です。甘酸っぱい味が濃くて、本当に美味しいです。

さて、来年はどうなることやら?母は90歳です。
昨年もこんなことを書いていました。

今だって物忘れはするし、少ししか歩けないし、一緒に旅行するのは何かと注意が必要で大変です。同年齢の友達同士ではもう旅行できないです。
でも本人は旅行が好きで、海外旅行もまだ行きたいらしく「パスポートを更新した」と言っていました。高齢の為、ツアーに参加するのは厳しいと思います。

車椅子に乗ってでも行くつもりなのかな?