2021年7月27日火曜日

7/25 sun. アイルランド伝統音楽演奏@つくばセンター

  << 7月25日(日)>>

地元のつくばセンター広場で行われていたイベントで演奏しました。

フィンラガンというパブの主催で【TO BEER WITH YOU(秘密基地でビアガーデン)】という企画です。


17:30〜フォルクローレのグループからスタートしました。南米の伝統音楽です。


中央の酒井さんがさまざまな楽器を持ち替えて、軽快なリズムや艶やかなメロディーを奏でていました。皆さんとても上手です。歌もあって楽しいステージでした。
屋外は風がありましたがまだ昼間の熱気が残っていて暑かったです。それでも日陰は涼しくなっていました。

18:30〜私たちアイリッシュの出番でした。

この日のメンバーは、左からフルート&ホイッスル、マンドリン&フルート、ケルティックハープ、ギター&フルート、アコーディオン(私)の5名でした。本当はフィドル奏者もいつも一緒にセッションしているのですが、体調不良で参加できませんでした。残念です。


強い風が熱気を吹き飛ばして、涼しい夕方になりました。もっと暑いかと覚悟していたのですが、助かりました。

演奏内容はアイリッシュの他に、ブルターニュケルト(フランス)曲のフルートとハープによるデュエットや、ハープのソロもありました。全部で9セットでした。
コロナ禍でマスクをしながらの演奏は蒸し暑かったですが、何とか無事に予定通り終了しました。約45分でした。
聞いて下さったお客様も、涼しい風の中でくつろいでいたようです。

演奏の後半で、ムクドリの大群が近辺の並木に飛んできて鳴き声がうるさかったです。

私たちの後は、ゴスペルグループの演奏でした。

美味しい生ギネスビールを飲みながら、楽しませていただきました。

すっかり日も暮れて、良い雰囲気のビアガーデンです。台風が近づいているのでこんなに風があって涼しいのかもしれません。本当に猛暑ではなくてラッキーでした。

このイベントは8月2日まで開催しています。

フィンラガンのスタッフの皆さま、ご一緒したミュージシャンの皆さま、音響に関わって下さったスタッフの皆さま、聞いて下さったお客様、ありがとうございました。

そして、つくばアイリッシュセッションのメンバーにも「♪楽しい時間をありがとうございました♪」

0 件のコメント:

コメントを投稿