2021年7月2日金曜日

7/1 thu. グループホームMでの演奏

 << 7月1日(木)>>

今年も半分過ぎました。

6月は施設での演奏が5回と、イベント演奏が1回でした。

7月最初の演奏は私が勤務するグループホームでした。 本当は2階のデイサービスで演奏する予定でしたが、利用者が少ない日だったので1階のグループホームの方に変更になりました。

午後1時半から約1時間でした。


『ゆりかごのうた』は二番の歌詞に枇杷の実が出てくるので、いつもこの季節に歌っています。



オカリナで演奏した『北上夜曲』には1番の歌詞に白百合が出てきます。次回は歌にしましょう。この日は久しぶりにナイトの白いオカリナを演奏しました。

オカリナは一つずつ形が違って、その楽器に合った演奏方法を行わないと安定した音色を奏でられません。それにその日の気温や湿度でも状態が変化します。息の入れ方やタンギングに注意が必要です。今までも完璧な演奏ができていない事がほとんどです。練習する時は常に録音して、自分の出している音をよく聞き細かくチェックします。

次回の演奏は七夕祭りですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿