2021年7月8日木曜日

7/6 tue. グループホームMでの演奏

  << 7月6日(火)>>

七夕の前日に、午後1時半から約1時間演奏しました。

『たなばたさま』は何回も歌いました。1年に1度ですものね。



そして星にまつわる曲も歌い、オカリナ演奏も星がテーマでした。『星影のワルツ』は人気のある曲で、一緒に歌っている方もいらっしゃいます。


梅雨の末期の大雨で各地に被害が出ています。幸い茨城県は何も無いですが、毎日のニュースに心を痛めています。
認知症の方々は災害のテレビニュースで不安になってしまい、落ち着かないこともあります。加えてこのコロナ禍です。災害とコロナ感染拡大のニュースを見ていただくのは、少し気をつけなければなりません。
このグループホームに1年以上入所しているのに「もう1週間もここに居るんだよ、そろそろ家に帰りたいよ」などと言ったりします。

音楽でひとときの楽しさを届けたいと思います。歌っている時は、歌詞を読んだり歌ったりできない方でも、拍子を取り体を動かして聞いていらっしゃる様子があります。

0 件のコメント:

コメントを投稿