2023年9月23日土曜日

9/22 fri. オカリナしゃぼん玉発表会

 << 9月22日(金)>>

オカリナのサークル【しゃぼん玉】の発表会で演奏しました。こちらのサークルには昨年の秋から毎月一回ピアノ伴奏と演奏指導に伺っています。

会場のBiviつくばイベントスペースにはピアノが無いため、毎回電子キーボードを担いで行きます。普段は76鍵盤の軽い楽器を持っていきますが、発表会には88鍵盤の本格的な電子ピアノを搬入しました。

午前中にリハーサルをして、午後1時からが本番でした。

前半は14曲の合奏で私がピアノ伴奏しました。後半は14曲の個人発表でした。その中の4組の伴奏を担当しました。私は最後に2曲(1.ワインレッドの心、2.お嫁においで)演奏しました。ピアノ伴奏は自分で録音してCDにして持っていきました。


アンコールに全員合奏で「瀬戸の花嫁」を演奏し、無事に終了しました。

人前での演奏に緊張してうまく演奏できなかった方もいらっしゃいましたが、何とか最後まで時間通りに進行しました。発表会は昨年12月に開催して今回が2回目でした。

オカリナはきちんと指で穴を塞がないと正確な音が出せません。少しでもずれたら音が外れます。そして、息を入れる強弱で音程が変わってしまいます。
綺麗な音色に憧れてオカリナ演奏を始めても、安定した演奏を披露できるようになるには相当の練習と努力が必要です。

でも、楽器演奏は何でもそうですね。
これからもオカリナの音色を美しく響かせられるように頑張って欲しいです。何より背伸びせず、無理せず、楽しく練習して欲しいです。

綺麗なお花をいただきました。
発表会を見に来てくださったお客様、運営の準備をして来た演奏者の皆さん、ありがとうございました。




0 件のコメント:

コメントを投稿