9月も半ばを過ぎたというのに、猛暑はおさまりません。連日33℃、34℃という気温で湿度も高く、蒸し暑い日が続いています。
それでも庭の植物は秋の気配です。
クチナシがまた咲き始めました。初夏にたくさん咲いて夏場は一度休みますが、秋に再び花をつけます。虫に葉を食べられてしまい、慌てて害虫駆除薬を撒きました。
今年の夏は酷い暑さでした。そのため植木鉢の花も次々と枯れていました。毎年同じように育てているベコニアやサンパチェンスがぐったりでした。
私もアセモやエアコンによる喉のトラブル、睡眠中に足が攣る・・・などの不調に悩まされています。暑さを避けてなるべく出歩かないので運動不足になっています。加齢に拍車がかかってしまいそう。
早く気温や湿度が下がって、様々な活動が気持ちよく行えるようになって欲しいものです。
しかし、今年は芝が好調です。例年に比べて水遣りを多くしたためと思われます。毎日夕方になると夫がたっぷり水を撒き雑草を抜きました。猛暑の中、頑張りました。
昨年まではそれほど芝生に水遣りをしていなかったです。そのためか枯れて茶色になってしまう部分がありました。
今年の芝生は綺麗な緑色を保っています。水道料金は高くなりましたが、昨年の同じ時期に比べて、2ヶ月で4千円ぐらい高くなっただけです。それで芝生が美しく保てるなら良いです。「今まで辛い思いをさせて、芝ちゃんごめんね」
0 件のコメント:
コメントを投稿