2023年9月3日日曜日

9/3 sun. グループホームMでの演奏

  << 9月3日(日)>>

9月になっても残暑がおさまらない蒸し暑い日でした。外気温は34℃ でした。

午後1時半から約1時間演奏しました。

《 プログラム 》

1. 森の水車(ピアノ)

2. 村祭り

3. 案山子

4. とんぼのメガネ

5. りんごの歌


6. オカリナ演奏(① 小指の思い出、② 夢であいましょう)
7. みかんの花咲く丘

8. せんせい

9. 青い山脈


今年の猛暑はいつおさまるのでしょう?

 夜も冷房を使わないと眠れません。でも喉の具合が悪くなります。倦怠感が有り、頭痛もすることがあります。午後に演奏のある日は、朝から発声練習をして調子を整えないと歌えません。喉が荒れて、声帯が乾いているような感じです。

加齢による発声の衰えもあるでしょう。これからどれぐらいの年月、歌えるかな?と思ってしまいます。口の開け方や顎の角度などをよく考えて、丁寧な発声練習を心がけて行こうと思います。何より喉を労ることが大切です。そして録音から自分の発声の問題点を聞き取って改善して行こうと思います。

早く涼しくなって!!

0 件のコメント:

コメントを投稿