2017年7月11日火曜日

2017年スペイン旅行記(8−2)バルセロナ午後&ディナー

<< 5月13日(土)>>

午前中にコルドバからバルセロナに鉄道移動して、ホテルにチェックインしました。
夕方からバルセロナ街歩きをします。
バルセロナ滞在は昨年に続き2回目です。ガウディ関係観光は昨年済ませたのですが、グエル邸だけ行っていなかったので訪れることにしました。

ホテルを出て旧市街を歩いて行くと、昨年は修復中で入場できなかったサンタマリア・デル・ピー教会が開いていたので、早速入ることにしました。

このバラ窓を含むステンドグラスが美しい教会です。

ガウディのサグラダファミリアもすごいですが、この古典的な教会の方が私は好きです。

修復を終えて、特別展示もありました。

デル・ピー教会のHPはこちらです。
ピー教会の前は広場になっていて、その名も「ピー広場」。今回宿泊したホテルはピー通りにあります。
 美しい教会に癒され、とても得をした気分になって、グエル邸に向かいました。
途中でバルセロナ一番の繁華街であるランブラス通りを横切ります。
土曜日だったこともあり人通りが多く、混雑していたので「アンダルシアに戻りたい・・・」と思ってしまいました。バルセロナは大都会です。

グエル邸には徒歩10分ほどで到着しました。
ガウディがパトロンであるグエル氏のために設計した住宅です。1886年〜1890年にかけて建造されました。グエル家とんでもない富豪だったことがよくわかります。世界文化遺産です。
地下の厩から見学スタート。個人の家でこんなに立派な厩を作るとは・・・。
 玄関からの大理石の階段。転んだら大変だ。
 天井が高くて装飾が凝っています。
 でも、私はこんな家で暮らしてみたいとは思わないなあ。
落ち着かないでしょ(笑)

見学者の数はそれほど多くなく、のんびりと回れました。
 細部に渡り、いちいち凝りまくり!
 屋上に行くと、ガウディの建築らしい雰囲気です。

これはもうガウディワールドですね。いいお天気。
思っていたよりはるかに広くて立派でした。パイプオルガンもあり、演奏も聴けました。昨年見学したカサ・パトリョやグエル公園よりこちらの方が好きです。感激しました。

外から見ると外観はそれほど派手ではないです。
 グエル邸を出て、表通りの混雑を避けて、バルセロナで一番有名なサン・ジュセップ市場に向かいました。
それでも通行人は多いです。
 数分で市場の裏側に到着。
 早速フルーツの盛り合わせをゲット。歩き疲れていたので美味しかったです♪
 市場の中は大混雑でした。時間は午後7時ぐらいです。
とても買い物する気にならなかったです。

こちらが正面入り口です。

あまりの混雑に驚いて市場を後にし、近くのデパートでお土産などのお買い物をしました。

それから近くのレストランへディナーに行きました。
場所は昨年もバルセロナ初日のランチに訪れたお店「NAVARRA」です。

まずは赤ワインでバルセロナ再訪に乾杯。
 サラダは欠かせません。
 おしゃれな内装の広いお店です。
 このマッシュルームのガーリックソテーがとっても美味しかったです。
 カタルーニャ地方のパン・コン・トマテ。大好き!
 ローストチキン。皮がパリパリで、付け合せの野菜も美味しいです。
 あ〜今日も濃い1日でした!お疲れ様。