2017年7月12日水曜日

7/10 mon. グループホーム M での演奏#87 (Miho&Kana☆エンジェルズ)

 << 7月10日(月)>>

毎月恒例のボランティア演奏です。
グループホームと、デイサービスの利用者の方もいらしてくださいました。

気象庁の梅雨明け宣言はまだでしたが、晴れた暑い日でした。夏の歌を中心にオカリナやアコーディオンも聞いていただきました。

《プログラム》
1.オー・ソレ・ミオ(オカリナ)
2.夏は来ぬ(歌)
3.ほたる(歌)
4.翼をください(オカリナ)
5.夏の思い出(歌)
6.天使の声 / ブルグミュラー(Mihoピアノソロ)
7.椰子の実(歌)
8.浜辺の歌(歌)
9.高原列車は行く(歌)
10.パリの空の下(アコーディオン)
11.青い山脈(アコーディオン&歌)



認知症の高齢者の皆さんが、歌ったり、体で拍子をとったり、手を叩いたりする様子を見たスタッフから「喜んでもらえているので、なるべくたくさん来てくださいね」とお話ししていただきました。私の音楽活動によって少しでも楽しい時間を過ごしていただけて嬉しいです。

8月はMihoさんとの演奏はお休みですが、私一人でピアノ弾き歌いに来る予定です。
この施設の8月のイベント夏祭り縁日でもアコーデョンを弾くことになっています。

この施設だけでなく、懐かしい歌や音楽でで癒される時間を少しでも多くの高齢者の方々に届けられたらと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿