2017年7月7日金曜日

2017年スペイン旅行記(8−1)コルドバからバルセロナへ

<< 5月13日(土)>>

朝8:30にチェックアウトしたかったので、早朝に起きて荷造りを済ませました。

古いホテルの古いテレビです。部屋が狭くて置く場所がないため、高いところに設置されています。今時珍しいタイプのテレビですね!見にくかったからほとんどつけなかったけれど、ちゃんと映ります。

前日のうちに8:30にチェックアウトしたいと伝えておいたので、オーナーは起きてくれましたが、朝食は9:00からなので無しです。コルドバの朝は遅いようですね。

ホテルの玄関です。素敵なホールの真ん中にガチャポンが置いてあるのが笑えます。

ホテル プロテラスは、私が今まで海外旅行で泊まった宿泊施設の中で一番狭い部屋だったと思います。シャワールームも固定シャワーがひとつあるだけの狭い空間でした。

でもコルドバのホテルは、パティオ祭りの期間中はどこも一年で一番高額なのに、かなり安かったです。それに旧市街のど真ん中で、観光は全て徒歩で回れる便利さでした。海外の家族経営B&Bに泊まったことが無かったので、良い経験でした。面白かった!
バスタブ無し、小さめのダブルベッド1台、wifiは部屋では繋がらず、朝食は9時から・・・こんな条件でも良いから、安くて便利な場所を希望する人には最適です。
ホテル プロテラスのHPはこちらです。

奥の階段を上って左に曲がったところが、私たちの部屋でした。正面の白いドアはバルのキッチンです。

オーナーのアントニオさんと記念撮影。物静かで穏やかな方でした。奥様にも紹介してもらいましたが美人でした。皆さんお元気で!

それからタクシーを呼んでもらって、コルドバ駅に向かいました。
マラガ駅のセキュリティーチェックでハサミが引っかかったので、すぐに出せるところに入れて行きましたが、コルドバ駅では問題ありませんでした。どういうこと?

9:43発のマドリード行きです。14:25着ですから、4時間半ぐらいかかります。

駅の売店で買ったお昼ご飯です。ハムとチーズのフォッカチャと飲み物。

アンダルシア地方に別れを告げ、カタルーニャ地方へと向かいます。

今どこを通過しているのか、何キロぐらいで走っているのか、わかり易い画面表示です。

近くの席に子供がいました。スペインの子供は可愛いです。お人形みたい。

今までの旅の整理をしたり、インターネットでバルセロナ観光をチェックしたり、食事したり、お昼寝したり、、、快適な車内でくつろいで過ごしました。

窓際に帽子を掛けておいて、バルセロナで降りるときに忘れたのですが、前の席の人が追いかけて来て届けてくれました。スペイン人って、親切です。ありがとう!

マドリードを通過し、車窓に海が見えて来たら、バルセロナが近いです。

予定通り、無事にバルセロナ・サンツ駅に到着しました。昨年はグラナダから飛行機でバルセロナ入りしたので、鉄道駅は初めてです。

駅前のタクシー乗り場は混雑していました。さすが大都会です。アンダルシアの田舎町を巡って来たので、都会的雰囲気は久しぶりです。
 バルセロナは快晴です。

ホテルはゴシック地区という海に近い旧市街を選びました。
昨年は新市街に近い方でしたが、ゴシック地区が気に入っていたので探して決めました。タクシーのドライバーは細い路地を入って、ホテルの目の前に停めてくれました。
旅の最後なので、ちょっと奮発して高いホテルにしたら、チェックインにウェルカムドリンク(冷たいCAVA)をサービスしてくれました♪

旧市街の古い建物をリフォームしたオシャレなホテルです。
お部屋も広くて、綺麗でした。

電車の中でゆっくり休めたので、元気いっぱいで街歩きに出かけました。