2017年7月24日月曜日

2017年スペイン旅行記(10−2)バルセロナ 午後の街歩き

 << 5月15日(月)>>

午前中は現地日本人ガイドさんとサッカースタジアムツアーに行きました。
ランチの後、周遊バスに乗ってバルセロナの街を観光します。この乗り降り自由バスの一日券は午前中のツアーに付いていました。
City Sightseeing Barcelona のHPはこちらです
カサ・ミラの前を通り、海の方に向かいます。

 ビーチの停留所で降りました。
 バルセロナのビーチ「バルセロネータ」は、昨年行かなかったので是非訪れたいと思っていました。地中海です。この海の先には地中海リゾートで有名なイビサ島やマヨルカ島があります。マラガより砂が白っぽい感じでした。

 海のそばまで行ってみました。

 綺麗な海ですね。穏やかな波です。
 みんな気持ち良さそうですね。入ってみたかったな〜。水着は持って行かなかったのです。



 海水は透き通っていて、青くて、日本だと沖縄方面に行かないと見られない美しさです。こんな大都会のそばにあるなんてね。






 リゾート地の雰囲気がいっぱいのビーチでした。
それからまたバスに乗って、市街に戻って行きました。
 日差しがきついので、二階席の幌がある席に座りました。

周遊バスの路線地図です。イヤホンガイドには日本語もありました。

サグラダ・ファミリア教会の前を通過。ここは昨年入ったので車窓見学です。


 まだまだ建設中です。抜けるような青空です。

こちらはサン・パウ病院。カタルーニャ音楽堂の設計者、モンタネールの設計で、世界文化遺産です。ここも車窓見学のみ。

これは何でしょう???
 面白い建物です。バルセロナにはガウディを代表とする様々な設計者による、モデルニスモ建築の奇抜な建物がたくさんあります。フランスでいう、アールヌーボーですね。

 二階席は眺めが良くて快適です。

車窓観光だけでも十分楽しめます。





 街の中心であるカタルーニャ広場に戻って来ました。
ここで降りて、最後の買い物に行くことにしました。

 チョコレート、チーズ、ナッツ、ワイン、調味料・・・。

 老舗チョコレート屋さんの看板。今はカフェは他の洋品店になって、小さな工場と販売店になっていましたがレトロな看板は残っていました。アーモンドチョコレートを購入しました。
 旧市街の細い路地を歩いてお買い物です。
 Casa Gispert / カサ・ジスペルトはナッツ専門店です。昨年も行って美味しかったので再訪です。

 道路に面したテラスからうちの多肉ちゃんと同じ種類が垂れ下がっていました。こんなに大きくなるのですね!驚きました。

私たちの乗った周遊バスが走っています。

 チーズやワインは大型デパートの食品売り場でたくさん買い込みました。そして一度ホテルに戻りました。
荷物を置いて、身軽になって、いよいよ最後のディナーに出かけます。ホテルが旧市街の真ん中なので、どこでも歩いて行けるのが嬉しいです。

続く。


0 件のコメント:

コメントを投稿