2017年7月23日日曜日

2017年スペイン旅行記(10−1)バルセロナ カンプノウ・スタジアムツアー&ランチ

<< 5月15日(月)>>

今回のスペイン旅行で観光最後の日になりました。
朝9時に日本人ガイドさんがホテルまでお迎えにきてくれて、サッカースタジアムのカンプノウを見学するツアーに参加します。
ホテルのフロントでガイドさんから「今日はお二人だけです」と言われました。ラッキー!プライベートツアーになりました。バルセロナ在住のベテラン女性ガイドでした。

先ず、地下鉄でサンツ駅まで行き、そこから市内周遊観光バスに乗り換えて、スタジアムの正面へ到着。このツアーにはバスの一日乗車券が付いています。

夫はFCバルセロナのファンなので、感激もひとしおです。昨年はマドリードでレアル・マドリードのベルナベウスタジアムツアーに行きました。

ミュージアムではチームの歴史や優勝カップ、古いユニフォーム、ポスター、有名シーンのビデオ、実況中継が聞けるヘッドフォン・・・などたくさん展示されていました。

その後、いよいよスタジアムの客席へ。
広いですね!
 見学ツアーに訪れる人も多いです。

選手の控え室も公開されています。ガイドのKさんと。
選手が実際にグラウンドに出る通路も見学できます。
 そしてグラウンドのすぐそばまで出られます。

高い席は記者席です。
良いお天気に恵まれました。
ツアーの最後にお土産を買って、またバスに乗って街の中心に戻りました。
ここでガイドさんとお別れしました。スタジアムのことだけでなく、最近のバルセロナ事情を色々お話ししてもらえて楽しかったです。

ちょうどランチタイムになり、前から気になっていたお店がバス停の近くだったので行ってみることにしました。セビリアで初日にランチした Cinco Jotas / シンコ・ホタスというお店です。生ハム専門のチェーン店です。
バルセロナで一番繁華&オシャレなグラシア通り界隈にあります。セビリア店よりも高級感があって広々していました。

最高級の生ハムをオーダー直後にスライスしてくれます。

CAVAと一緒にいただきます。パンコントマテも忘れずに。
その他にコロッケ。

エビバーガー。

メニュー挟みが豚さん。イベリコ豚ですね。

ジャガイモのガーリックソースグリル。

午後もバスの一日乗車券を使って街歩きを続けるので、アルコールは控えめにしました。でも、どれも美味しかったので、思わずオカワリしたくなるのですよね〜。

気温は30℃ぐらいで高いですが、空気が乾いているので日陰は涼しいです。

街路樹の緑が美しいグラシア通り。
周遊バスに乗って、街歩き開始です。