2017年7月21日金曜日

2017年スペイン旅行記(9−3)バルセロナ カタルーニャ音楽堂&ディナー

 << 5月14日(日)>>

夕方に見学したフレデリック・マレー美術館からカタルーニャ音楽堂までは徒歩で10分ほどでした。
昨年は音楽堂の周囲だけ見学しましたが、中には入りませんでした。ガウディと同時代のモンタネールが設計した、世界文化遺産になっている素晴らしいホールです。
カタルーニャ音楽堂の解説はこちらです。
カタルーニャ音楽堂のHPはこちらです。


 細い路地に面していて、それほど大きくない入り口です。チケットはインターネットで予約しておきました。指定席です。
 中に入ると美しい装飾に圧倒されます。


 ホール全体が見渡せるように、高い位置の席を選んだのは正解でした。この席まで登っていく途中の階段も素敵でした。
 あまりの華麗さに感動です!


 まだ陽が暮れていないので、外の明るさがステンドグラスを美しく輝かせています。
20時の開演が近くなると、席はほとんど埋まって来ました。

コンサートの内容は、ライモンという男性シンガーソングライターのソロライブです。日本では知られていませんが、カタルーニャでは人気者です。カタルーニャ語で歌います。
これがインターネット購入後にプリントして持って行ったチケットです。
このライモンさんは2012年に歌手生活50周年ライブを行なっていますから、もう70代だと思いますが、1時間以上歌いっぱなしで、アンコールに突入しました。すでにUPされている動画を見つけました。これを観ればわかりますが、お客さんが一緒に歌っています。
私たちはカタルーニャ音楽堂の内部と音響を感じたくて、ちょうど旅のスケジュールに合った演目を訳も分からず選んだのですが、想定外に素晴らしいコンサートでした。良い出会いに感謝です。

アンコール途中で(きっとなかなか終わらない・・・)ホールを出ました。
ホテルに帰る途中に、遅い夕食ができる店を探し、ライモンさんすごかったね!と話しながらCAVAで乾杯しました。
 お店の名前は、EL PORTALON です。
このサラダ、ボリュームがあって美味しかったです。
 パエリアも注文。バルセロナではパエリアはリゾットのように柔らかいです。もっと焦がしてほしいなあ。。。と思います。味は良いですが。

 ウェイトレスさんが取り分けてくれました。

 歴史を感じさせる内装の、素敵なお店です。
 デザートの、ハーブゼリーです。オシャレ〜〜。
 こちらはフルーツの盛り合わせ。


さすがに大都会のバルセロナは物価が高いです。この旅行初の食事70ユーロ越え!!
どれも美味しくいただきました。それでも昨年のフィレンツェほど高くありません。
23時になって、お客さんが私たちだけになってしまい、慌ててホテルに戻りました。
いよいよ明日は最終日です。

続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿