2013年12月10日火曜日

12/8 sun. 裸足ライブ

<< 12月8日(日)>>
茨城県つくば市天久保にあるパブフィンラガンが最近2号店を出しました。
やはり近くの天久保ですが、こちらは昼から営業しています。
その音楽イベントにお誘いいただきました。


東大通りに面した天久保四丁目交差点の筑波大学側です。2階の岡田不動産の大きな看板の下がお店です。同じビルの並びには千年一日珈琲店も入っています。ギネスの立て看板があるのですぐわかります。


何故ハダシライブという名前かというと、お店のマスターが裸足でランニングするのが好きだからです。

そして、小さなお店なので音響機材をつかわない完全生音でのライブでした。

当日のタイムテーブルです。
        15:00  開場
        15:20〜 しえろ文威(40分)
        16:00〜 ししよーwith Kana(40分)
        16:40〜 Kana(30分)
        17:20〜 半仁門(40分)
        18:00  終了

先ず、まとめ役のしえろさんから演奏スタートです。
店内はカウンター席です。演奏しているしえろさんの後ろのドアはシャワールームです。
ランニングの後、使えるそうです。
そして、隣にはワインと瓶ビールのセラーがあります。


二番目のししょーさんが1曲歌ってから、私も一緒に演奏しました。
アコーディオンとティンホイッスルとコーラスで参加です。

ししょーさんとはつくばアイリッシュセッションで毎月遊んでいます。そして彼はフィンラガン本店でのライブ(これも毎月)のまとめ役でもあるので、この日も慣れた感じで楽しませていただきました。

私は三番目にソロで演奏しました。アコーディオンだけでのソロは初めてです。
アコーディオンだけの曲を3曲に、アコーディオン伴奏しながらの歌を3曲演奏しました。
マスターがランニングに凝っているので「走る」をテーマにした歌も入れました。



最後はフォルクローレの半仁門さんでした。
一人で3つの楽器を同時に演奏するのです!手でチャランゴ、口でサンポーニャ笛、足でパーカッション。すごい!
楽器本来の生の音と声のライブは耳に心地よいです。
聞くのも、演奏するのも自然ですね。
暖かな楽しい時間でした。

ご一緒した皆さん、聞きに来て下さったお客様、そしてしえろさん、フィンラガンのスタッフの皆さん、ありがとうございました。

今度はゆっくりワインを飲みに行きたいな♪



0 件のコメント:

コメントを投稿