2019年3月12日火曜日

3/11 mon. Kデイサービスでのボランティア演奏(ソロ)

 << 3月11日(月)>>

茨城県土浦市の介護施設で午後2時から演奏してきました。

気をつけてはいたのですが、歌い始めは声が枯れる音域があって「寒い朝」がうまく歌えませんでした。マスクをしてスギ花粉対策をしているのですが、鼻ではなく口呼吸になると、どうしても喉が荒れてしまいます。


でも歌っているうちに調子が出てきました。

オカリナも聞いていただきました。
歌詞カードをお配りして一緒に歌っている途中にオカリナ演奏を入れると、「オカリナを聞いて下さい」という声かけが理解できずに、手元の歌詞を探している方がいらっしゃいます。
デイサービスの利用者さんの中にも認知症の方はいらっしゃいます。
もちろん楽しそうにリズムをとったり、一緒に歌ったりされている方もいらっしゃいます。

今月は27日(水)にもう一度こちらの施設で演奏します。
その時は特定非営利活動法人ハチドリさんの出張カフェとご一緒します。
昨年の6月にもご一緒して、大変喜んでいただき、それがご縁でこちらの施設で演奏するようになりました。



0 件のコメント:

コメントを投稿