2021年5月20日木曜日

トナリエつくばスクエア オープン

  私の家の最寄駅であるつくばエクスプレスの『つくば駅』近くに、5/19(水)商業施設がオープンしました。

トナリエという総称で、トナリエ・クレオ、トナリエ・キュート、トナリエ・モグというショッピングモールの集合体です。



クレオには、以前は西武百貨店とイオンが入っていました。でもつくば近辺にイオンモールや、大型ショッピングセンター『ララガーデン』や『イーアス』ができて、すっかり客足が減ったため、閉店してしまいました。つくばエクスプレスが開通して都内に1時間かからずに買い物に行けるようになったのも原因かもしれません。それに駐車場が少し離れている上に有料で、買い物すれば3時間無料ですが、駐車券を常に持って行かなければなりません。時間に余裕のない人は行きにくいです。

しばらく空き店舗になっていましたが、ようやく再開発されました。


早速私も偵察に行って来ました。クレオ1階にはスーパー『ロピア』が入り、開店セールで混んでいます。でも、以前からのキュートやモグはやはり閑散としていました。

つくば駅周辺にはマンションが次々と建設されて、それなりに住民は増えて来ていますがまだまだ少ないです。この辺りは車社会なので、店舗のすぐそばに出入り自由の無料駐車場がある地元スーパーの方が使い勝手は良いでしょう。

開店セールが終わったら、また苦戦するのではないかな?というのが私の感想です。
私個人としては、キュートの『わくわく広場』に酵素玄米ご飯を予約して毎週買いに行くので、週に1回以上はトナリエを散策する事になるでしょう。『リブロ』という書店にもよく行きます。
つくば駅周辺が賑やかになって嬉しいので、トナリエに頑張って欲しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿