2021年5月8日土曜日

緊急事態宣言の延長、そして庭仕事

今年のゴールデンウィーク中に発出されていた東京、大阪、京都、兵庫の緊急事態宣言 は5月末日までに延長され、新たに愛知、福岡にも発出が決まりました。

私の住む茨城県つくば市でも5/6~5/19感染拡大市町村指定になり、全ての飲食店が午後8時までになっています。そして不要不急の外出自粛です。

コロナ禍のおかげで、ステイホームが続き、昨年から庭の手入れが進んでいます。昨年は大きくなった樹木を大掛かりに伐採しました。庭全体が明るくなり、芝生や草花が元気になりました。

今年も樹木の伐採を続けています。

育ち過ぎた玄関近くのキンモクセイを一本切りました。庭の西側にもう一本あるので、秋のキンモクセイの香りは楽しめます。アジサイの手前の木です。かなり小さくなっています。


昨年鉢植えから地面に移植したバラが4月に真っ赤な大輪の花を咲かせました。

そして、根本から元気な新芽が伸びて来ました。楽しみです。

また、同じように昨年移植したボリジがたくさん花を咲かせました。日陰で弱っていたのにすごいです!
ミツバチが来ています。

今年もシランがきれいに咲きました。

アジサイも蕾をつけています。昨年強剪定したので花は少ないです。アジサイの剪定は難しいので、今年はしっかり勉強してから剪定し、来年こそたくさん花を咲かせたいです。


ボリジの影にカナヘビが現れました。愛嬌のある顔です。


ミニバラも施肥と害虫対策を丁寧に行なったので、素晴らしい花付きです。つぼみがたくさんあります。


キンモクセイの伐採は少しずつ何日にも分けて行いました。枝葉の処理が大変で、可燃ゴミに出すのに多過ぎると困るからです。

そして、遂に今日ほとんどの葉を落とし、太い幹だけになりました。
明るくなったので、昨年挿木で育てたクチナシの苗を植えました。うまく育つかな?

クチナシを育てていた大きな植木鉢には、新しく買ってきたサンパチェンスという新品種を植えました。

こんもりと大きく育つそうです。3株買ったので、門の植木鉢にも植える予定です。あと1つはどうしようかな?

雑草むしりは毎日少しでも頑張っています。ドクダミ根絶!!と気合を入れて抜いています。地下茎で増えるので、なかなか手強いですが、花壇は除草剤が使えないのでしょうがないです。
駐車場やレンガのテラスは、夫が除草剤を撒いてくれました。

冬から春の花が終わり、初夏の花に模様替えするシーズンです。園芸店に行くのが楽しみですが、花壇のことを考えて計画的に買わないと、後で植える場所に困ります。


0 件のコメント:

コメントを投稿