2021年11月5日金曜日

11/3 wed. 茅葺小屋コンサート無事終了

 << 11月3日(水・祝)>>

筑波山麓のつくば市六所にある茅葺小屋にて演奏してきました。二年連続のお誘いでした。

かな&ししょーです。

本当の茅葺小屋で、古い作りです。
素晴らしい秋晴れで、近所にある六所大仏も輝いていました。筑波山もクッキリです。

私はアコーディオンの他にティンホイッスルとリコーダーを演奏しました。


この里山の秋にぴったりの曲『真っ赤な秋』も演奏しました。いつもはピアニストのMihoさんの伴奏ですが、アコーディオンを弾きながらギターの伴奏で歌うのも楽しいです。

そして、今年亡くなられた作曲家すぎやまこういち氏の曲も1曲。

ラストはいつもの曲です。

その後、筑波山麓ぬくぬくバンドの皆さんと一緒に1曲演奏しました。昨年も同じ曲を演奏しました。

その後は、『筑波山麓ぬくぬくバンド』の演奏でした。


青い空と茅葺小屋。絵になります。この中で演奏したわけです。

帰りに地元名産の『福来みかん(ふくれみかん)』をいただきました。小さな実がたくさんついた枝です。爽やかな香りと甘味が美味しかったです。

聞きに来て下さった皆様、ご一緒した『筑波山麓ぬくぬくバンド』の皆様、ありがとうございました。
そしてギターのししょーさん、いつもありがとうございます。私のリクエストで、今回初披露の曲は『まちぶせ』と『モナリザの微笑』でした。どんな曲もサッと合わせてくれて嬉しいです。

コロナ禍でマスク生活が続き、口呼吸になりがちなため、喉に負担がかかっています。演奏をスタートしてから1曲目は声が掠れてしまいます。段々調子が出るので、リハーサルをしっかりやってから本番に挑むべきでした。
高齢者の施設に一人で演奏に行く時は、喉を温めるために車の中で歌いながら運転して行きます。今回は一緒に演奏してくれる人が居るのでちょっと油断していました。
今後の課題にしたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿