2021年11月10日水曜日

カタツムリ観察記(15)お引越し

今年4月12日から飼い始めたヨイニちゃんと、8月11日から飼い始めたGGちゃん(8/11が亡き義父の誕生日なので『じーじ / GG 』という名前になりました)はとても元気です。

 Gちゃんの飼育ケースについた蓋の網の部分が広くて、季節柄すぐに乾燥してしまうようになったため、新しく大きなケースをヨイちゃんのために購入し、今までヨイちゃんが入っていたケースにGちゃんを入れることにしました。

近所のホームセンターで立派な飼育ケースを買ってきました。



そして、以前から気になっていたカルシウム餌も買いました。

本来は小鳥用なのですが、カタツムリの飼い方の中にこのボレー粉をあげると良いと書いてありました。
半信半疑でしたが、お皿に入れてあげてみると、ヨイちゃんは早速近寄って食べていました。良い香りがするのかな?

Gちゃんもしばらくしてから食べ始めました。

今までは卵の殻をあげていたのですが、これでいつでもカルシウム補給ができます。殻を成長させるためには欠かせない栄養です。
しかし、ヨイちゃんはこれからも大きくなるのでしょうか?

黒い屋根のケースにヨイちゃん、青い方にGちゃんが入っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿