2016年3月3日木曜日

3/3 thu. グループホームMでの演奏#74(Miho&Kana⭐︎エンジェルズ)

 << 3月3日(木)>>


恒例のボランティア演奏でした。
ピアニストのMihoさんのお宅で30分ほど練習してから向かいました。
雛祭り当日ということで、「うれしいひなまつり」を最初と最後に2回歌いました。

【プログラム】
1.オーソレミオ(オカリナ)
2.うれしいひなまつり(歌)
3.どこかで春が(歌)
4.春の日の花と輝く(オカリナ)
5.うぐいす(歌)
6.貴婦人の乗馬 / ブルグミュラー(Mihoピアノソロ)
7.春よ来い(歌)
8.早春賦(歌)
9.銀座カンカン娘(歌)
10.エーデルワイス(アコーディオン)
11.青い山脈(アコーディオン&歌)
12.うれしいひなまつり(歌)

先月とはガラッと変わって、春いっぱいのプログラムです。
グループホームの利用者さんの他、デイサービスの利用者さんもいらっしゃいました。
午前11時から50分ばかり演奏しました。
演奏が終わる頃、利用者さんには雛祭りのご馳走ランチ(ちらし寿司)ができていました。グループホームは普通の家庭のようにお台所で調理された出来立ての食事が準備されるのです。
暖かい日ざしがいっぱいのリビングルームで、お料理の音を感じながら、穏やかなひと時でした。

実は昨夜私は遅番勤務で、美桜で午後10時まで介護職員の仕事だったのです。
今日目の前でオカリナやアコーディオンを演奏している人と、職員で来ている私が同じ人間だと皆さんわからないみたい・・・。認知症は記憶障害が代表的な症状ですから。
でも、歌っている時は楽しそうに手拍子をしたり体でリズムをとったりしていらっしゃいます。

3月は23日(水)にも演奏に行くことになりました。
また、春の歌をたくさん用意しましょう!




0 件のコメント:

コメントを投稿