2019年2月10日日曜日

2018年イタリア旅行記(6−2)ブドリオのオカリナ工房&博物館訪問

<< 12月14日(金)>>
午前中はボローニャFCサッカースタジアムを訪れ、ランチの後にブドリオに向かいました。
ブドリオはオカリナ発祥の街として有名です。知る人ぞ知るかな?

郊外電車に乗ってボローニャ駅から30分でブドリオ駅に到着しました。オカリナ工房のファビオさんと事前にメールで連絡し合って、駅まで迎えに来ていただける事になっていました。

電車を降りてホームを出ると、早速声を かけてくれたファビオさんと無事に合流!
 ファビオさんの車で10分ほど走って、工房に到着しました。感激です!
Fabio Menaglio さんの工房のHPはこちらです。

早速工房の中へ案内していただきました。
ファビオさんは全く英語が話せませんが、スタッフの女性が通訳してくれました。
ファビオさん自ら音を出して解説してくれました。
この電気炉で焼いているのです。これから焼く楽器が置いてありました。
 オカリナ関連の商品が並べられているコーナーもあります。
 様々な手作り楽器もあります。

試奏させていただき、自分用に赤いオカリナを買いました。
 ファビオさんのサイン入りです。
 一番使いやすいDo 3 (アルトC)です。

他に、オカリナ奏者のお友達へのお土産に、小さなソプラノCのオカリナを買いました。
 最後にファビオさんと記念撮影。
その頃にはお天気も良くなって暖かくなっていました。
ファビオさんがブドリオの街までまた車で送ってくれました。すっかりお世話になりました。ブドリオの街はずれは工場が点在する牧歌的な風景が広がっていました。ボローニャ県になります。

ブドリオのオカリナ博物館は日曜日しか空いていないことはわかっていましたが、記念に博物館の前まで行く事にして、駅前まで送ってもらいファビオさんと別れました。

ブドリオの旧市街の入り口です。
しばらく歩くと古い教会がありました。
 グーグルマップを頼りにオカリナ博物館前に到着。かわいいオカリナの壁画があります。

オカリナ博物館の入り口です。

日曜日しか開館していません。

記念に博物館前で、さっき買ったばかりのオカリナを演奏してみました。
大満足です♪ここまで来れて良かったと思いました。そして、是非次回は日曜日に来ようと思いました。

それからブドリオの街を散策して、カフェに入りました。
ケーキとエスプレッソで休憩です。

エスプレッソのカップに蓋がついていて、素敵です。

夕方のおやつにに近所のマダムがたくさん来ていました。
 お店の名前は Caffe del Borgo です。Facebookページはこちらです。

それから駅まで歩いて行きました。ボローニャと同じ様に歩道はポルティコになっています。
小さな街なので、すぐに駅前に出ました。
 最初にファビオさんと待ち合わせた次の駅で、ブドリオ中央駅です。

切符を買う場所が見当たらず、駅前のスーパーに入って尋ねると、電車の中で買えるという事でした。
 改札口はありません。
 電車に乗ってボローニャに向かいましたが、最後まで切符を売りに来ませんでした。

ボローニャ駅前からバスで一度アパートに戻り、スタジアムで買ったお土産や大切なオカリナを置いてから夕食に出る事にしました。

ボローニャ旧市街の斜塔
続く。

1. 私もブードリオに行きました。写真を拝見して少し彼の地を思い出しました。博物館へ自作のオカリナを寄贈したら日曜ではなかったですが中を見せてくれました。それと現地の子供たちに誰も伝(つて)はないにもかかわらず、博物館の関係者が場所を用意してくれたのでオカリナつくりを指導したことが思い出されます。その時、バンビーノ、バンビーナというイタリア語を知りました。本当は、粘土と竹串を持っていって路上でデモンストレーションを考えていたのですが、今思い出すと夢見たいです。

返信
    1. 紅里桃江さま コメントありがとうございます♪ご自分でオカリナを作られるんですね!!私は2019年12月にもブードリオに行き、オカリナ演奏家のFabio Galliani氏に街や博物館を案内していただきました。本当に夢のようです。最近はイタリアの新型コロナ騒動の酷さに心を痛めています。

削除
  2. はじめまして。
    オカリナをやっている友人と是非fabioさんの工房に行ってみたいと思っていますが、ご存知でしたらfabioさんの連絡先を教えて頂けますか?
    インスタ、Facebook等連絡先が記載されていないので困っています。
    お手数をお掛けしますがお返事頂けると助かります。

3. コメントに気づくのが遅れて失礼致しました。Googleマップで検索して見つけられると思うのですが。調べてみます。

4. facebookの「Ocarina di Budrio」ページを開くと、メールアドレスが書いてあります。