2022年3月1日火曜日

3月の庭

急に暖かくなって来ました。早朝はまだ氷点下の気温になりますが、日中の日差しが強くなり、10℃を超える日が多くなりました。

庭の手入れは2月に施肥を済ませて、いよいよ雑草取りになってきます。今のうちに小さな雑草を抜いておかないと、暑くなってきたら大変ですから。

玄関のプリムラは大きくなって来ました。


パンジーも元気です。

こぼれ種から発芽して冬越ししたノースポールは、ココちゃん(白いハムスター)のお墓に。

ローズマリーは冬中花を咲かせていました。今も咲いています。綺麗なブルーです。

チューリップの球根から芽が出て来ました。

植えっぱなしのヒヤシンスは可愛い蕾がたくさんあります。

そして、待っていたクリスマスローズが開花しました。神秘的です。
今年も蕾がたくさんあるので、これからが楽しみです。

乙女椿もたくさん咲いています。でもヒヨドリに食べられてしまうので、傷だらけです。

鈴蘭水仙の芽も大きくなっていました。

その他、ムスカリも鮮やかな緑の葉を伸ばしています。バラや牡丹は芽吹き始め、日本水仙や葉牡丹はそろそろ終わりです。

世の中はコロナ禍で憂鬱な気分になりがちですが、庭に居ると癒されます。今年はどんな庭にしようかな?

 

0 件のコメント:

コメントを投稿