2022年1月27日から発令されていた新型コロナウィルス感染の蔓延防止等重点措置が、3月21日までで解除されました。
発令期間中に、2度延長されていました。
そのためお休みしていた介護の仕事が、また始まりました。お休みの理由は、私が新型コロナウィルスワクチンを接種していないためでした。3月22日に久しぶりに勤務したら、次の日筋肉痛でした。思えば7年間続けていた間、まとまったお休みは取ったことがありませんでした。一番長くて海外旅行の12日間です。
2ヶ月近くのお休みの間、一番良かったのはピアノとじっくり向き合えた事です。そして、丁寧な片付けや掃除もできました。料理も時間をかけて手間を惜しまずにできました。
筋肉痛で介護の仕事は体力が要る事が改めてわかりました。7年間で少しずつ慣れて行った体が、2ヶ月で以前のようになったわけです。そして、おそらく加齢による体力の衰えも加わり、再開したらちょっときつかったです。
これからまた少しずつ慣れて行くのでしょうか?お休み前にあった腰痛、外反母趾痛、手荒れ・・・などの症状が出てくるのでしょうね。
果たしていつまで続けられるかわかりませんが、施設に迷惑にならないように頃合いを見計らって退職を決めたいと思っています。
演奏の方も再開しますので、スギ花粉症と付き合いながら頑張ります。
0 件のコメント:
コメントを投稿