2022年3月3日木曜日

ひなまつり

 今日はお雛祭りです。

私のお雛様は初節句の時に京都の祖母から贈られたもので、西陣織の着物に漆塗りのお道具で立派なものです。先ず大きな雛壇から組み立てなくてはなりません。私の父が毎年半日かけて飾ってくれました。

結婚した時にお雛様も持って来たのですが、飾る場所が無くて全部出す事はできずにいます。お内裏様とお雛様だけ出した時もありました。でも最近はずっとしまったままです。

玄関にはお雛様の掛け軸を飾っています。これはこの家に引っ越して来てから玄関用に新しく買ったものです。


この動画はピアニストの三穂さんと一緒に高齢者施設に演奏に行った時のものです。2016年ですから、もう6年前ですね。
毎年必ず『うれしいひなまつり』を歌って来ましたが、今年はコロナ禍で行けなくなりました。

来年は私のお雛様を全部出してみようかな?
もう雛壇は壊れてしまったので、どうしたものか・・・。雛壇だけ新調しますかね。


0 件のコメント:

コメントを投稿