2022年12月8日木曜日

高知旅行(2)〜 ① 12/3 sat.

 朝から良いお天気でした。JR高知駅前の銅像の前で記念撮影。

左から武市半平太、坂本龍馬、中岡慎太郎です。
高知観光キャンペーンが【リョーマの休日】だそうです。坂本龍馬の銅像の後ろにあります。有名な映画のローマの休日を遊んでいて、笑えますね

駅前から【MY遊バス】という周遊バスに乗りました。一人¥1,000ですが、昨日もらったクーポンが使えました。




まず向かったのは、五台山展望台です。約15分で着きました。




高知市内の街並みがよく見渡せます。展望台の下は公園になっているのですが、あいにく工事中でした。

そこから歩いて竹林寺に向かいました。
この寺は四国お遍路の31番札所になっています。竹林寺のHPはこちらです。
最近のお寺はHPだけでなくInstagram、Facebookなどもあって、すごいですね。
境内にはお遍路さんんの装束を着た人たちが来ていました。

立派な五重塔があります。まだ紅葉が残っていて綺麗です。

入場料を払うとお庭や宝物館も観られます。

鐘撞は古びていましたが、とても趣がありました。






竹林寺の中をゆっくりと見学しました。

それからまたバスに乗って桂浜に向かいました。約30分かかります。
着いたバス停の周囲は観光案内所やお土産物店、レストランが集まっています。そこでランチにしました。

高知市内のお店が出店しているようです。
はちきん地鶏ラーメン

土佐あかうしの藁焼きタタキ丼

四万十ポークのチャーシュー丼

どれもすごく美味しかったです!量が少なめなので、二人で半分ずつ完食しました。高知の美味しいお肉に大満足して、桂浜に向かいました。

続く。






0 件のコメント:

コメントを投稿