2023年4月2日日曜日

2023年ポルトガル旅行記(9ー1)リスボン街歩き 午前中

<< 3月1日(水)>>

2/20(月)の深夜にトルコ航空機で羽田空港を出発して、イスタンブールで乗り換え、2/21(火)の午前中にポルト空港に着きました。

2/22(水)はポルト市内を観光しました。

2/23(木)は朝から近郊電車で1時間のギマランイスという世界遺産の街へ日帰り観光しました。

2/24(金)はブラガと言う古都へ日帰り観光しました。

2/25(土)はポルト市内でポートワインの蔵を見学したり買い物したりしました。

2/26(日)は昼間はポルト市内を観光し、夜はサッカーFCポルトの試合観戦でした。

2/27(月)はポルトからリスボンに向かいました。午前中は鉄道のストライキ騒動で苦労しましたが、何とかリスボンへの列車指定席を確保できて移動しました。

2/28(火)は朝9時から私だけPCR検査を受けに行きました。10時過ぎにアパートに戻って、それからリスボンの街歩きに出かけました。夕食はアパートの近くのポルトガル伝統料理レストランで夫の誕生日を祝いました。

この日は朝一番に昨日の検査の結果がメールで送られて来ました。無事に陰性でした。病院からの証明書をもとに日本政府の帰国時検疫手続き事前登録を完了させました。これで安心して帰国できます。

今回の旅行中、ずっとこの事が気がかりでした。陰性証明が出て、本当にホッとしました。

明日はもう帰国なので、この日1日がポルトガル観光の最後です。アパートを出てバスに乗り、町外れのアジュダ宮殿に向かいました。
リスボンのバス路線

732番のバスです。

アジュダ宮殿が見えて来ました。良いお天気に恵まれました。

ところが、休館日でした!
ちゃんと調べておかなかったのがいけないのですが、とても立派な宮殿なので入りたかったなあ。個人旅行では、こんな失敗はよくあります。

そこからまたバスに乗って、郊外の市場にランチに出かけました。
乗ったバスの自動ドアが途中で壊れてしまい、乗客が全員降ろされるというハプニングがありました。降ろされたバス停で困っている皆さん。

後から来たバスに乗り換えて、MERCADO DE CAMPO OURIQE に着きました。

ポルトでも同じような市場(フードコート)に行きました。

周りのお店から好きなものを買ってきて、自由に座って食べられます。生ビールと、タコのサラダとグリルビーフです。またポテトが山盛りです。ポルトガルに来て、ポテトを食べなかった日はありませんでした。

美味しそうなケーキがあったので買って来ました。お茶は別の専門店です。
ちょうどお昼時で、賑わっていました。ほとんど地元の人で観光客らしき人は見かけませんでした。
市場の正面玄関

リスボンではお天気に恵まれました。午後は市場から徒歩で10分ほどのところにある有名な教会に行くことにしました。