2023年4月30日日曜日

カタツムリ観察記(35)

 昨年12月以来カタツムリ観察記が止まっていましたが、2匹とも元気です。

2月から3月にかけてポルトガルに行っていた時は2週間息子夫婦の家に預かってもらいました。

その後すぐに引き取りに行って、現在まで元気に過ごしています。


2022年6月26日に玄関の植木鉢に居て、飼い始めたロニーロちゃんです。




2022年9月6日に駐車場に居て、飼い始めたクロちゃんです。驚いたことに昨年12月には産卵しましたが無精卵で育ちませんでした。



二匹とも最初はとても小さかったですが、どんどん大きくなりました。

左がロニーロ、右がクロです。



最近は茄子、にんじん、レタス、キャベツを食べています。ボレー粉(貝殻を砕いたカルシウム餌)もよく食べています。
二日おきに飼育ケースを清掃して餌を替えています。でもこれから暑くなると野菜が痛みやすくなるので毎日になります。

0 件のコメント:

コメントを投稿