2023年6月25日日曜日

6/24 sat. グループホームMでの演奏

 << 6月24日(土)>>

梅雨の晴れ間の蒸し暑い日でした。いつものように午後1時半から約1時間演奏しました。

梅雨の時期なので雨にちなんだ曲を用意しましたが、晴れでした。

《プログラム》

1. 森の水車(ピアノソロ)

2. 雨

3. 雨降りお月

4. 手のひらを太陽に

5. 靴が鳴る

6. オカリナ演奏(①シェルブールの雨傘、②アカシアの雨が止む時)


7. 汽車ポッポ

8. 高原列車は行く

9. ふるさと

10. 青い山脈

グループホームは認知症を患う高齢者の施設です。今は入居者が8名で、この日リビングルームに出てこられたのは6名でした。どの曲も歌詞をお配りしていますが、読むことができる方は3名です。

歌詞が読めなくても知っている歌は時々声に出して歌っていらっしゃいます。「この歌、大好き」「覚えているわ」などど話しかけてくれる方や、曲に合わせて体を動かす方もいらっしゃいます。それぞれの症状に合わせた楽しみ方で、自由に参加していただければと思います。

来月は夏の歌を用意しましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿