2023年6月5日月曜日

6/4 sun. グループホームMでの演奏

  << 6月4日(日)>>

6月に入って最初の施設演奏です。もうすぐ梅雨に入る前の晴れ間でした。

午後1時半から約1時間の演奏でした。雨にちなんだ曲をいくつか選びました。


《プログラム》

1. 森の水車(ピアノソロ)

2. 雨

3. 雨降りお月

4. 手のひらを太陽に

5. 靴が鳴る

6. オカリナ演奏(①シェルブールの雨傘、②アカシアの雨が止む時)

7. 北上夜曲
8. 高原列車は行く

9. ふるさと

10. 青い山脈


昼食後の眠い時間帯なので、うとうとしていらっしゃる方もいました。また認知症の症状が進んで、居室からリビングルームまで出て来られなかったり、歩けなくなってソファーまで移動できなかったり、お1人ずつ様子が違います。でも音楽に合わせて体を揺らしたり拍手したり、それぞれの感じ方で楽しんでいただいているかな?と思います。

この日、ピアノの見える場所で聞いてくださった方は6名でした。歌詞を見ながら一緒に口ずさむことができるのは2・3名です。その日の調子によって違います。
今月はもう一回演奏に行きますが、皆さんの具合が良いことを祈っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿