2023年6月14日水曜日

 続・初夏の庭

門の前の鉢植えが満開です。名前を忘れてしまいましたが、3月に小さな苗を植えましたが倍以上に大きくなりました。 マーガレットの仲間だと思います。淡いイエローの花びらの真ん中に鮮やかな黄色が映えます。一緒に植えたマリーゴールドは元気がありません。2つ植えたのが良くなかったのかな。


真っ赤なサンパチェンスも次々と花を咲かせています。玄関前に2株あります。これから大株になります。


親紫陽花は昨年強剪定をしたので小さな花が2つだけです。何年も放っておいて巨大になったため、思い切って四分の1ぐらいに切り詰めました。枯れた枝がたくさんあって、処理が大変でした。でも来年はもっと咲いてくれるでしょう。今年は施肥をしっかりします。


先日(5/19)植えた新しいバラ・シシリエンヌの苗が順調に育っています。小さな蕾も2つ付いているので咲くのが楽しみです。虫に食われないように気をつけなければ!


赤い薔薇はとても元気です。特に今年はすごいです。次々と花が咲きます。花びらが落ちるとカビなどの病気が発生するので、花柄摘みが忙しいです。

20年近く鉢植えで育てていたこのバラは、コロナ禍のステイホームで庭仕事の時間が増えた2020年に花壇を整理して地植えにしました。そうしたらぐんぐん大きくなって痩せていた枝が見違える程逞しくなりました。それまでずっと小さな鉢で我慢させていたのです。よく耐え抜いてくれました。これからは本領発揮してたくさん咲いて欲しいです。


赤い小菊が蕾をつけています。今年で4年目の株で、毎年新しく植え替えています。菊は秋に咲くと思ったら、蕾に色がつき始めました。もう咲くのかな?


オレンジ色のサンパチェンスは大きく育ちました。大きい鉢に植えると、大きくなります。これから秋に霜が降りるまで、咲き続けます。

クチナシが咲き始めました。庭中に良い香りが漂います。

先月夫が植え直した芝生も順調に根付いているようです。雑草に負けないように頑張って欲しいです。


昨年から冬越ししたゼラニウムが満開になりました。霜で痛んでいましたが、何とか根が残っていて復活しました。鮮やかな赤です。大きくなっているので鉢のサイズも大きくしてあげたほうが良さそうです。


気温・湿度の高い毎日で、虫たちの活動も活発です。雑草も伸び盛りです。庭仕事は蚊に刺されないように気をつけながら涼しい時間帯を選び短時間で済ませます。これから2ヶ月ぐらいは暑さと蚊との戦いです。

暑さの中、計画的に進めたいと思っても厳しいです。庭に出るのを諦めて、涼しい屋内で雑草や虫で荒れた炎暑の庭を眺めるのが例年の晩夏。早めに雑草を抜き、消毒をしっかり施しておかないと・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿