2023年6月13日火曜日

初夏の庭

 関東地方も梅雨に入り、蒸し暑い日が多くなりました。

庭はすっかり夏です。


挿木で増やした紫陽花が立派になりました。以前からあった紫陽花の子供です。小さな苗から5年が立ち、今年初めてたくさんの花を付けました。親の木は昨年に強い剪定をしたのでほとんど咲きません。

そして、毎年咲く桔梗が今年も元気に咲きました。美しい紫色です。美しく咲かせるためには施肥と害虫対策の薬剤散布が欠かせない品種です。



今年は夏椿(シャラ)もたくさんの花を咲かせています。産毛に覆われた丸い蕾がかわいいです。こんなに花が咲いたのは初めてです。この木は那須高原に宿泊した時にペンションのオーナー夫人から苗をいただいたものです。もう20年以上前のことです。30センチぐらいの苗を車に乗せて我が家に持ち帰りました。
今では2メートル以上に成長し、剪定しないとどんどん大きくなります。本当はもっと大きくなりたいのでしょうが、我が家の庭のサイズにしっかり剪定しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿