2023年7月17日月曜日

軽井沢旅行 7/13 thu〜15 sat.

 弟夫妻と4人で、2泊3日の旅行をしました。

軽井沢のホテルが弟の勤務先の保健施設になっていて、誘ってもらいました。ファミリー割引きで安く宿泊できました。

旧軽井沢ホテル

弟夫妻は3日前から軽井沢に居ました。私たちは新幹線で行きました。

<< 7月13日(木)>>


軽井沢駅に降りたら、たくさんの人でなかなかホームから改札口に出られませんでした。

駅から徒歩10分ほどでホテルに到着しました。ホテルで弟夫妻と待ち合わせして荷物をフロントに預けてから、旧軽井沢を散策しました。朝食用に美味しいパンや長野のジュースを買いました。とても涼しくて感動しました。

ユニオンチャーチ


『室生犀星記念館』は美しい緑の苔庭でした。



室生犀星記念館のお向かいには旧松方家別荘が保存されていました。中はカフェ『涼の音』になっていて、レトロな雰囲気の中でお茶をいただきました。





一度ホテルに戻って休憩してから、雲場池まで歩いて行きました。とても涼しいです。



熊が出たようです。


池の辺りのレストラン雲馬亭を予約してあって、ゆっくりとした夕食を楽しみました。


<< 7月14日(金)>>

朝一番に軽井沢駅前で予約しておいたレンタカーを受け取り、南軽井沢の『発地市庭(ホッチイチバ)』に行きました。この日も曇り空で涼しかったです。朝は20℃ぐらい!



たくさんの観光客や別荘族で賑わっていました。あれこれ買い物しました。



それから『コモングラウンズ』という今年オープンしたばかりの新しいショッピングモールに行きました。

お気に入りの『いぶる』で燻製柿ピーを買いました。


軽井沢書店を中心に幾つかのお店が点在しています。



ランチは私の中学生時代のお友達が経営する『シカシカ』に行きました。旧軽井沢です。
美味しいお惣菜の盛り合わせです。


それから追分宿まで移動し、古書店や骨董店に行きました。




気になる本を見つけて買いました。他にも面白い本がたくさんあって、楽しかったです。


すぐ側の『油屋』という旧い旅館が、ギャラリーになっています。こちらにも古本や中古レコード・CDがありました。そして、小さなギャラリーやお店がいくつか入っていました。眺めているだけでワクワクします。



長い時間、追分宿で過ごしました。
それから、軽井沢方面に少し走ったところにあるケーキ屋さんに行きました。義妹が気になっていたお店で、素敵な雰囲気の店内で美味しいお菓子とお茶をいただきました。『La patisserie TAKAHIRO MARUYAMA』です。



ホテルに戻って休憩してから、駅に近いスペインレストランに夕食に行きました。
『グラナダ』です。人気店で予約していかないと入れないようです。




お店一押しのイカ墨のパエリアで美味しいワインを飲みました。

<< 7月15日(土)>>

ホテルをチェックアウトして、先ず有名なスーパーマーケット『ツルヤ』に行きました。すごい人出で駐車場が満車状態でしたが運良く停められました。お土産を買いましたが、レジが長蛇の列でした。

そのあと早めのランチに有名な蕎麦店に行きました。こちらも開店時間に行ったのに駐車場はいっぱいでした。『きこり』です。



涼しいので、夫は熱いほうとうを食べていました。私は普通のざるそばにしました。

それから、古美術店に入って素晴らしい焼き物のコレクションを鑑賞しました。『古美術 和』です。私は明治時代の蕎麦ちょこを一つ買いました。


レンタカーを返却するまでまだ時間があったので、前の日に行ったお菓子屋さんに行きました。信州林檎のタルトを食べました。優しい甘さで美味しかったです。


レンタカーにガソリンを入れ、返却して帰路につきました。
楽しい三日間でした。軽井沢は何度も訪れていますが、弟の案内で今まで知らなかった軽井沢を観光できました。

軽井沢はずっと涼しくて、夜はお布団をかぶって寝ました。さすが歴史ある避暑地ですね。帰宅したら猛暑でぐったりです。

7月、8月の軽井沢は一番混む季節です。人や車が多かったです。涼しいのは有り難いですが、次回はもっと空いている季節に行きたいです。




0 件のコメント:

コメントを投稿