2023年7月30日日曜日

梅雨明け十日

 今年の関東地方の梅雨明けは、7月22日(土)でした。

昔から【梅雨明け十日】という言葉があります。梅雨が明けてから十日間はお天気が安定して晴れ、暑い日が続くという意味です。

今年の暑さは格別です。猛暑、酷暑、炎暑・・・色々な言い方がありますが、体温のような熱っぽ気温にはまいりますね。

22日から十日間だと、8月1日には暑さもひと段落してくれるのでしょうか?昔と今は違います。どうも暑さが和らぐ気配は無い予報です。

日本中が厳しい暑さの中、全国高校野球大会の地方予選が行われていました。今日、全ての代表校が決まりました。地方大会の決勝戦をテレビで観戦していましたが、人工芝の横浜球場や神宮球場はとんでもない気温になっているのではないでしょうか?

ニュースやネットでは『熱中症に気をつけて日中の外出はなるべく控えてください』と流れているのに、高校生を炎天下で試合させるのはどうかと思います。審判員や関係者にも過酷です。ここ数年の気温は以前とは違います。そろそろ対策を考えた方が良い段階でしょう。

私は、エアコンを効かせた涼しい室内で窓から暑い庭を眺めながら過ごしています。楽器練習をしたり、演奏曲のアレンジ・楽譜作成をしたり、次の旅に向けて下調べをしたり。

毎日夕方涼しくなってから、夫が庭中に水を撒いてくれます。芝生が死んでしまいそうな暑さです。私は短い時間に庭仕事をササッと行っています。雑草取り、害虫駆除、施肥などです。

今年の暑さで多肉植物が全滅してしまいました。水遣りを失敗しました。根が煮えてしまったようです。多肉ちゃん!ごめんなさい。。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿