2023年7月7日金曜日

7/7 fri. グループホームMでの演奏

 << 7月7日(金)>>

七夕の日に演奏に行きました。まだ梅雨明け前ですが晴れてとても暑い日でした。施設のリビングルームには笹飾りがありました。いろいろな願い事が書かれていました。


《プログラム》

1. 森の水車(ピアノソロ)

2. 夏は来ぬ

3. ほたる

4. たなばたさま


5. 見上げてごらん夜の星を

6. オカリナ演奏(①くちなしの花、②ひなげしの花)

7. うみ

8. あこがれのハワイ航路

9. 青い山脈

どの曲も歌詞をお配りして、2回ずつ歌います。

最後にもう一度『たなばたさま』を歌いました。

いつもは居室で横になっていらっしゃることが多いIさんも、今日は一緒にリビングルームで過ごされました。歌に合わせて声を出したり、体を動かしたりと反応があって嬉しかったです。歌が大好きだったIさんですが、認知症の症状が進行してしまいました。

今月はもう一度演奏に行きます。その頃には梅雨明けしているでしょう。真夏の歌を用意しましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿