2017年1月7日土曜日

1/6 fri. デイサービス M (高齢者介護施設)での演奏

 << 1月6日(金)>>

つくば市内の介護施設へ、一人で演奏に行きました。
私が介護職員として働いているグループホームが運営しているデイサービスです。
認知症を患う高齢者の方が通う施設で、この日の利用者は男性3名、女性3名でした。
それほど重症ではない利用者さんでした。

いつもMiho&Kana☆エンジェルズで行く時は1階のリビングルームですが、デイサービスは2階になります。
この内容は演奏だけではなく、歌の作詞、作曲者の詳しい説明や背景などをお話ししながら、時には利用者の皆さんの体験談なども交えて進めます。
楽器はアコーディオンだけを使い、終始皆さんの方を向いて座って、ゆっくり歌い語りかけます。歌詞を配って音読し、詩の鑑賞もします。

利用者の皆さんは穏やかに楽しそうに過ごされていました。普段はあまりおしゃべりしない方も歌っていらっしゃいました。
音楽療法的な試みとして、今年から取り組んで行くことになりました。

【プログラム】
1.一月一日(いちげついちじつ)
2.たき火
3.母さんの歌
4.雪
5.ここに幸あり

時間は約50分間です。10:30スタートで、終了後は皆さんとみかんをいただきました。

下調べも必要ですし、全部一人で進めて行くのは大変ですが、以前音楽教室の仕事をしていた頃の経験もあって、施設の方にも喜んでいただける内容を提供できました。
時間を見つけて、月に1回は取り入れたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿