2017年1月6日金曜日

2016トスカーナ旅行記(2−3)午後のフィレンツエ街歩き

 << 12月3日(土)>>

朝から市内観光半日ガイドツアーに参加し、終了後は美味しいランチを食べて、いよいよ完全な個人街歩きです。
先ず、14:30に入場をネット予約してある アカデミア美術館に向かいました。ランチしたお店から徒歩10分もかからないで到着。スムーズに入場券を引き換えて、全く並ばずに入りました。
この美術館の目玉はミケランジェロの本物の「ダビデ像」です。ガイドブックにはいつも入り口に長い列ができていると書いてありましたが、シーズンオフのためか空いていました。
アカデミア美術館の解説はこちら。
彫刻や絵画が展示された奥に、ダビデ象がありました。
大きいです!高さ4メートル。


 こんなに近くからゆっくり観られるとは思っていなかったので、嬉しかったです。
ミケランジェロが26歳の時の作品です。早熟とは思いますが、若くないとこんな大作は彫れませんよね。
それから、同じ美術館内の古楽器展示も観に行きました。これがなかなか素敵で、感心しました。楽器の好きな方は是非訪れていただきたいです。
メディチ家のコレクションから、その後のものまで、様々な古楽器がありました。

楽器だけでなく、楽器にちなんだ絵画もあります。








アカデミア美術館を後にして、今度はサンタ・クローチェ教会に向かいました。こちらも徒歩15分ほどです。教会も素晴らしいそうですが、前の広場でクリスマスマーケットが開かれているそうです。
途中で見つけたお店
何屋さんかな?

可愛い三輪トラック
前に自転車がくくりつけられています。

こんな町並みを、てくてく歩きます。
そうすると、見えてきました!素敵な教会です。お天気も良くなってきました。午後4時前です。
サンタ・クローチェ教会の解説はこちら。

早速内部に入場しました。有名人のお墓がたくさんあることで有名です。
美しいステンドグラスが迎えてくれます。

パイプオルガンもあります

ドナテッロ作の十字架象 
ロッシーニのお墓
ミケランジェロのお墓
教会の回廊
美しいサンタ・クローチェ 教会で1時間ほど見学していました。
外に出ると、クリスマスマーケットが賑わっていました。
夕焼けで薔薇色の空と教会が素敵です。

夢のような光景です
 この日の最後に、メディチ家のヴェッキオ宮殿に行くことにしました。夜7時まで入場できます。歩いて15分ほどです。
途中のお店と可愛い子供
ランチにビールとワインを飲んで、歩き続けていたので、喉が渇いて疲れてきました。後から思うと、初日の街歩きが一番ハードでした。乗り物に頼らずに徒歩だけでしたから。

それでも、日が暮れてイルミネーションが輝きだした街を歩いてヴェッキオ宮殿に向かいました。




0 件のコメント:

コメントを投稿