2017年1月9日月曜日

トスカーナ旅行記(3−1)ピサ観光

  << 12月4日(日)>>

ホテルの朝食ルーム
ホテルで朝食を済ませ、徒歩5分のフィレンツェ・サンタ・マリア・ノヴェッラ駅に向かいました。下調べしておいた自動券売機でピサ中央駅の往復切符を買うことにしました。
駅に並んでいる券売機
 慣れない機械で時間がかかっていると、親切に教えてくれる小柄な若い女性がいました。
そして、ピサ行き電車のホームまで案内してくれました。地味な服装で駅員かとも思える雰囲気でした。
前を歩くのがその女性
席まで案内してくれたら「お金をちょうだい」 と言われて・・・
「あ〜そうなんだ!」ということ(苦笑)5ユーロあげたら、一人につき10ユーロ欲しいと言うではありませんか。「それはダメです。では後10ユーロね。」と、5ユーロ値切りました。彼女はしばらく粘っていましたが結局諦めて去りました。
今思うと、顔つきや体型から、イタリア人ではなく移民なのでしょう。

ちょっと驚きましたが、最初の予定どおり無事に9:28発のレッジョナーレ3113電車に乗って出発しました。

二階建て車両です。空いています。

フィレンツェ・サンタ・マリア・ノヴェッラをスタート

社内の電光掲示板
ピサ・セントラル駅は5つ目です

トレニタリア イタリア鉄道です

約1時間でピサ中央駅に到着
欧州鉄道の旅

これはチケット刻印機
ピサ中央駅と駅前のクリスマスツリー
 有名な世界遺産のピサの斜塔までは徒歩で20分ぐらいと言うことで、お天気も良いので歩くことにしました。
ピサの解説はこちら。
フィレンツェ市内を流れるアルノ川がピサにも流れています。地中海に近いピサは河口の街です。
駅前広場を抜けて

アルノ川を渡ります

こんな細い旧市街の道を進み

有名な景色が見えてきました。
快晴のドウーモ広場です
大聖堂と斜塔
斜塔とお決まりの写真

洗礼堂と大聖堂
斜塔と洗礼堂は入場が有料ですが、大聖堂は他の入場券があれば無料で入れます。
高所恐怖症の夫の希望で、斜塔に登るのはやめて、洗礼堂の入場券だけ買いました。
入場券売り場は予想に反してガラガラに空いていました。

洗礼堂の中にもスムーズに入場できました。

洗礼堂の正面

素晴らしい装飾の説教台

床のモザイク


ドーム天井




説教台の裏側も覗けます
 洗礼堂を出ると、大聖堂の正面が見えます。
早速入場しました。

残念ながら、大聖堂の内部写真はこれだけです。
日曜日のため、奥でミサが行われていたようで撮影禁止でした。


季節柄、斜塔を担いだサンタのマグネットを発見。
お土産物屋さんの露店にありました。

それから広場を散策し、お土産を買って、ランチにすることにしました。
駅の方に少し戻ったあたりのお店です。お店の宣伝カーは可愛い三輪車。
 歩き回って喉が渇いたので、まずはビール。
 オステリア・イ・サンティと言うお店です。
 前菜はトマトのブルスケッタ。爽やかな酸味でおいしかったです。
 私はミートソースのタリアテッレとサラダ。とーっても美味しかったなあ!!!

 夫は茸のリゾットとサラダ。これも美味しかったそうです。粉チーズもたっぷりつけてくれます。

明るくて清潔な店内でした。入った頃は空いていましたが、すぐに満席になりました。


食後にイタリアンコーヒーを飲んで、駅に向かって歩きました。

 途中の道路に停めてあった三輪車。
 
 こんな旧市街の道を歩きます。行きとは別のルートを探し、別の橋を渡ることにしました。
 しばらく歩くと綺麗な広場に出ました。

 カヴァリエーリ広場と言います。

 カヴァリエーリ宮殿とコジモ・ディ・メディチの像。
 ヴァイオリンの路上演奏。
 気持ち良さそうです。
 駅に近づくと、オレンジの成っている木がありました。

旧市街の細い道を抜け、


 アルノ川を渡り、

 駅に到着です。


 フィレンツェ・サンタ・マリア・ノヴェッラ駅に帰ります。

フィレンツェ〜ピサ 乗車券

0 件のコメント:

コメントを投稿