2017年1月24日火曜日

2016トスカーナ旅行記(5−2)モンタルチーノ方面ツアー午後&夕食

<< 12月6日(火)>>

朝8時半からスタートしたバスツアーも、予定を順調にこなして午後になりました。
午後の最初はピエンツァという世界文化遺産の村を訪れました。
ピエンツァの解説はこちらです。
トスカーナ州シエナ県にある人口2,000人ほどの小さな村です。ここでも1時間ぐらいの自由見学でした。
村の大聖堂
暗くて修復中のようです

大聖堂の裏の絶景ポイント。トスカーナの美しい景色が広がります。

村は丘の上にあるので、少し歩くとすぐに斜面です。

ピエンツァはペコリーノチーズの生産地としても有名です。
可愛いチーズ専門店を見つけて、お土産にチーズを買いました。
 入り組んだ細い路地が続きます。

良いお天気で空が綺麗です。
でも、観光シーズンではないので村はひっそりしていました。
そこがとても良かったです。

陶器専門のお土産物屋さんを見つけたので、いくつか買いました。

あっという間に時間が過ぎ、またバスに乗って次の町に向かいました。
バスの窓から見る夕日に照らされたピエンツァの村です。

そして、このツアーの最後に行く所はモンテプルチャーノというワインとルネッサンス建築の町です。城壁に囲まれた丘の上にあります。
モンテプルチャーノの解説はこちらです。
城壁にある門
ここで集合です。

早速ワインセラーのツアーに入りました

セラーの見学の後、いよいよ試飲です。軽いおつまみとワイングラスがセットになった素敵な木製のボードを持って、ワインを注いでもらいました。
モンタルチーノで良いワインを2本買ったので、ここではチーズや蜂蜜を買いました。
外に出ると街は暗くなって、イルミネーションが綺麗でした。

坂道を登りきったところが大聖堂とグランデ広場です。かなりの急な坂でした。
モンテとは山の意味ですものね。

大聖堂はもう閉まっていたし、広場のクリスマスマーケットもまだ準備中のようでした。
でもライトアップはされていて、幻想的な光景でした。

それから、バスで一路フィレンツェに戻りました。歩き疲れて眠ってしまいました。

駅で解散した後、一度ホテルにお土産荷物を置きに戻り、夕食は中央市場の2階にあるフードコートに行くことにしました。生トリュフ茸のパスタがお目当てです。
パスタ専門のコーナーで注文し、お金を払って番号札をもらいます。できたら番号が呼ばれます。空いているテーブルに自由に座って食べられます。飲み物はオーダーを取りに来てくれます。
黒トリュフのスライスがたっぷり乗ったクリームパスタです。普通のパスタが10€しないのに、18€です。初めて食べましたが、独特の複雑な香りがしてそれほど美味しいとは思いませんでした。パスタの味は良かったです。

マルゲリータピザも食べました。これは最高に美味しかった!さすが本場です。

黒トリュフ・・・微妙?
壁には大きなスクリーンがいくつもあって、サッカーの試合を放映していました。
隣のおじさんたちがそれを観ながら楽しく騒いでいました。夫はおじさんたちと少しサッカーのお話もしました。
この市場もガイドブックには混んでいると書いてありましたが、とにかく12月上旬は観光のシーズンオフなので、ゆったり過ごせました。それほど寒くないし、この日も快適でした。