2017年1月4日水曜日

2016トスカーナ旅行記(2−2)ウフィツィ美術館

 << 12月3日(土)>>

フィレンツェ市内半日ウォーキングツアーのラストはウフィツィ美術館入場です。
観光シーズンから外れていたので、それほど混雑していませんでした。
チケット予約はツアーに含まれているので、現地ガイドさんの案内でスムーズに入場できました。簡単な手荷物検査がありました。
ウフィツィ美術館の解説はこちら。
入り口付近
 廊下の天井にも綺麗な装飾があります。この廊下でいくつもの展示室が繋がっています。
廊下





有名な絵画がたくさん展示されているので、ガイドさんが効率よく紹介してくれます。
フラッシュを使わなければ撮影もできます。

 美術館の窓からは、ヴェッキオ橋や市内の景色が見えます。




私の一番お気に入り。
レオナルド・ダ・ヴィンチの「受胎告知」


1時間ほどかけて、重要な作品を鑑賞して回りました。
ずっと憧れていたウフィツィ美術館に来ることができて感激でした。

ツアーは12:30に終了しました。ミュージアムショップでお買い物をした後、ガイドさんたちとお別れして、ランチに行くこといしました。
この後、アカデミア美術館に行く予定なので、その道すがらのお店を選びました。

 こんな雰囲気の街中を歩いて移動します。

サンタマリア・デル・フィオーレ大聖堂のそばの、Buca Niccolini というレストランです。
まずは生ビールとサラダ、それから・・・
ペンネ・アラビアータ
ピザ・フィレンツェ
 どれも美味しかったです。歩き回ったので、ビールが特に美味しかった!
つい赤ワインもオーダー
 お会計の後に、レモンチェロをサービスしてくれました。
これも美味しかった!
 お店を出ると、細い路地から大聖堂が見えます。
すっかり満腹になって、アカデミア美術館へ徒歩で向かいました。


0 件のコメント:

コメントを投稿