2017年1月3日火曜日

謹賀新年 〜私的2016年10大ニュース〜

あけましておめでとうございます
今年も宜しくお願い致します
母と弟と一緒に

今年の元日は東京の実家に行って、母や弟の家族と過ごしました。
母が京都の下鴨茶寮という料亭からおせち料理の詰め合わせを用意してくれました。

 食後に花札や百人一首をして遊びました。
私が子供の頃から使っている百人一首がまだ現役で使われています。もうボロボロだけれど・・・。



☆昨年の私的10大ニュース☆

1. スペイン旅行(5月 9泊11日)
  夫と二人で初めてスペインに行きました。マドリード在住の夫の従姉妹にも初めて会えて、楽しい旅を満喫しました。マドリード、コルドバ、グラナダ、バルセロナを巡りました。スペイン大好き!!

2. タリノフ ダンスカンパニー単独公演(8月)
  息子夫婦の主宰するカンパニーが初めての単独公演を行いました。何とか無事に終わりましたが、ちょっと無謀ではないかとハラハラしました。

3. モートン病発症(2月)
  足の甲の神経が痛む症状で、左足が辛いことになりました。ショック!もうハイヒールやスマートな靴は履けません。対処療法しかないので、マッサージや運動、インソール使用などで凌いでします。重症化しないようにしなければ。

4. トスカーナ地方旅行(12月 6泊8日)
  夫と二人で二度目のイタリアです。フィレンツェに滞在して初冬のトスカーナ地方を巡りました。本当に素敵でした。旅行記は1月中には仕上げたいです。

5. 庭のモグラ被害(1月から)
  我が家の庭にモグラが出没して、あちこちに土を吹き出しました。生まれて初めて自分の家の庭にモグラの穴ができることを体験しました。今でも継続しています。夫が色々対策を練っています。困りました。

6.うくれれ・キッド&マカマカ結成10周年
  私がつくば市で参加しているバンドが、結成10周年を迎えました。
  すごいことです!マカマカのみなさん、ありがとう♪

7. タリノフ ダンスカンパニーつくばチャリティ公演(10月)
  息子夫婦の主宰するカンパニーが、つくばで初めて公演を行いました。ピアニストの松田三穂さんの素晴らしい生演奏に合わせて、ダンスを披露しました。満員御礼でした。

8. 四ツ谷モリガンズ閉店(2月)
  私が初めてアイリッシュ・セッションに参加し、そこからたくさんのお友達の輪が広がって行った大切なアイリッシュ・パブが閉店しました。寂しいです。南浦和ケーリーバンドもセッションの場が一つ無くなりました。

9. mixi、twitter、facebook の退会(4月)
  断捨離の一環として、全てのSNSから退会しました。
  facebookは改めて、家族や僅かな音楽グループだけと繋がっています。

10. 平和祈念展示資料館でのアコーディオン演奏(3月)
  お友達が仕事をしている新宿区にある戦争資料館で、「シベリア抑留と収容所で歌ったうた」という企画に参加しました。抑留体験者の牛窪さん(90歳)のサポートでアコーディオンを弾きました。思い出に残る体験でした。
  

今年も断捨離続行中です。
しかし、グループホームのお仕事を始めてから、なかなか時間が取れません。
せめて溜め込まないことを念頭に置いて、不必要な物は思い切りよく処分して行きたいと思います。

昨日は1999年の年賀状を全部捨てました。
これからは年賀状ファイルを新しく買わないで、古いものから処分して入れ替えて行くことにします。
私が音楽教室を頑張っていた頃の年賀状には、可愛い生徒さんたちの幼い文字や写真が並んでいます。ちょっと捨て難かったけれど処分しました。

今年は服飾関連を大幅に処分しようと思います。タンスの肥は作らない!
  

0 件のコメント:

コメントを投稿