2017年1月14日土曜日

2016 トスカーナ旅行記(3−2)夕方からのフィレンツェ街歩き

<< 12月4日(土)>>

午前中はフィレンツェから電車で1時間のピサに行ってきました。
午後3時半頃にフィレンツェに戻ってきました。サンタ・マリア・ノヴェッラ駅です。
そして、その駅の由来になっている駅前のサンタ・マリア・ノヴェッラ教会に入ってみました。解説はこちら。
向かって右側の庭が入口になっています。それなりに観光客は居ましたが、並ばずに入場できました。
午後4時頃に入場

入り口付近
中に入ると、美しいステンドグラスが迎えてくれます。綺麗でした!

教会ですが、歴史的な美術作品もあり、見ごたえがあります。

ブルネッレスキ作 十字架像
 外の回廊も落ち着いた雰囲気で良かったです。

1時間ほど鑑賞してから、まだ余力があったので、徒歩10分ほどの場所にあるメディチ・リッカルディ宮殿に行くことにしました。解説はこちら。

夕暮れのフィレンツェの街を歩きます。

リッカルディ宮殿1階の中庭
2階が入り口です
いきなり豪華な装飾の天井
ここのマージ礼拝堂には、有名なフレスコ画があります。
ゴッツオリ作「ベツレヘムに向かう東方の三賢王」

宮殿ですから、どの部屋も絢爛豪華です。
家具調度も驚くほどの豪華さで、タペストリーがすごかったです。

立派なタペストリーの前で

財力があったというのもすごいですが、こんなものを作れる職人がたくさん存在していたというのも感動します。

それからリッカルディ宮殿を後にして、ホテルに戻る前に昨夜行ったレストランに夕食に行くことにしました。LA GROTTA DI LEO です。
ちょっと頑張って高級ワインのブルネッロ・ディ・モンタルチーノを注文。日本だったら3倍はします。

昨夜はラビオリだったので、4種のチーズのピザを注文 。
ポークチャップを注文したら「今日はポークは無いのでコレにして」 と、Tボーンステーキを持ってきました。無いなら最初に言えば良いのに!と、ちょっとムカッときました。それにTボーンステーキは昨夜も食べたから。文句を言ったけれど、結局押し切られて、ポークの倍ぐらいの値段のステーキになりました。
高いワインを注文したから、これぐらい出すだろうと思われたのでしょうか?
旅行者から小金を稼ごうとするイタリア人の嫌な面を感じました。
問題のTボーンステーキ
美味しかったけど・・・

こちらは、別に注文した牛肉料理。 美味しかったです。
ピザも美味しかったし、もちろんワインは最高だったし、満足でした。
でもポークも食べたかったなあ。

ホテルに戻って、ゆっくりバスタブに浸かりました。