2017年1月7日土曜日

2016トスカーナ旅行記(2−4)夜のフィレンツエ街歩き

 << 12月3日(土)>>

サンタ・クローチェ教会を後にして、夕暮れの街をヴェッキオ宮殿に向かって歩きました。
時差8時間なので、日本ではもう深夜です。歩き疲れと眠気でだるい感じでしたが、この日を逃すと観光スケジュールが合わないので、ぜひヴェッキオ宮殿に行かなければ!と頑張りました。
到着してもチケット売り場や入口がわからず、ちょっと迷いましたが、クロークで手荷物も預けられて無事に入場。
いきなり豪華な内装です。
ヴェッキオ宮殿の解説はこちら。



2階に登る階段も、普通の2階の倍ぐらいあります。 有名な五百人広間を訪れました。
今でも現役の集会場で、この夜も何か式典を行っていました。




宮殿の内部の部屋は、豪華絢爛な装飾が施されています。






天井も壁も床も・・・すごい!







こんな部屋に住んで、慣れないと疲れるかもね〜などと思います。
まあ、メディチ家の人はこういう趣味だったのですし、このメディチ家の遺産のおかげでフィレンツエの街は世界遺産として観光名所なのです。
因みに、京都と姉妹都市だそうです。

ヴェッキオ宮殿の入場もスムーズで、全然混んでいませんでした。
ゆっくり鑑賞できたのですが、疲れがピークに達していて喉も乾いました。
でも出口で自動販売機の水を見つけて、ようやく一息入れることができました。
イルミネーション輝く街を15分ほど歩いてホテルに戻りました。
 フィレンツエは見所がまとまっているので、全て徒歩で回れます。そのことを考えて、ホテルも徒歩圏内の旧市街にしました。
ホテルに戻ってしばし休憩。
二人とも疲れて、1時間ほど眠ってしまいました。

そして、8時頃にホテルの前のレストランに行ってみました。
LA GROTTA DI LEO というお店です。
メニュー

ラビオリ

Tボーンステーキ

店内の様子
LEOってライオンだから、ひまわりのイラストがいっぱいなのかな?
 もちろん赤ワインも頼みました。どれも美味しかったなあ。
濃い 長い一日が終わりました。
  明日も頑張るぞ!


0 件のコメント:

コメントを投稿