2017年1月21日土曜日

2016トスカーナ旅行記(5−1)モンタルチーノ方面ツアー午前中

<< 12月6日(火)>>

この旅行の中で一番早起きの日です。
8時半出発のバスツアーに参加しました。集合場所は前日と同じ駅構内の薬局前。
そこから少し離れた観光バスの待合所に移動し、合計20名ほどの参加者と一緒に予定通り出発しました。

大型のバスにゆったり座って行きました。
 フィレンツェのアルノ川を渡ります。良いお天気になりそうです。
 車窓に美しいトスカーナの風景が広がります。

メキシコ、シンガポール、アメリカからの観光客に混じって日本人は私たちだけでした。メインのガイドさんは英語でしたが、日本人現地ガイドさんも同行してくれました。
途中のシエナで参加者と合流し、11時前にはモンタルチーノのワイナリーに到着。
 オーナーのマリオさんが出迎えてくれました。
Abbadia Ardenga というワイナリーです。HPはこちら。
 まずはワイナリーとセラーを案内してくれます。
歴史のあるワイナリーで、モンタルチーノの伝統製法でワインを造っています。

その後、着席してのワインテイスティングになりました。ちょっとしたパーティー気分です。

全部で4種類のワインを飲みました。それぞれのワインについてマリオさんが説明してくれます。

おつまみに自家製のハムやサラミ、オリーブオイルも出してくれて、嬉しかったです。

最後に出されたのは、こだわって造られた高級なワイン BRUNELLO DI MONTALCINOです。とても美味しかった!!
 飲み方まで色々教えてくれるマリオさん。

お土産にお気に入りを2本買いました。最後に飲んだリゼルバです。
そして記念撮影。

すっかり良い気分になって、バスで近くのモンタルチーノ村に向かいました。
良いお天気に恵まれて、最高のドライブです。

モンタルチーノは丘の上の小さな村です。解説はこちら。
古くて、ひっそりしていて、落ち着いています。
1時間ぐらいの自由時間がありました。

趣のある街並みです。

歩き疲れて、お腹も空いてきて、レストランに入りました。

夫はこの地方独特の『Pici / ピッチ』というパスタを注文しました。モチモチしていて酸味のあるトマトソースが美味しかったです。

もちろん赤ワインも注文しました。コルトナのシラーです。これもおいしいワインでした。デカンタで持って来てくれたので、大きなグラスに2杯ずつありました。
 私は、イノシシ肉のミートソースパスタ。このパスタも幅の広い珍しいものでした。アルデンテで美味しかったです。赤ワインにバッチリ。
 雰囲気の良い内装で、地元の方々がランチに来ていました。
サラダも新鮮で健康的です。
さすがトスカーナ!美味しいものばっかりです。

のんびりしていたら、集合時間が近くなって、慌てて店を出ました。
それから、またバスでピエンツァという小さいことで有名な村に向かいました。